質問力を深かめるには

 

 

今日は仲間と4人で話していて、ハッと気づかされたことがありました。

 

 

仲間の一人が相談をしていたのが、

職場の空間が汚くて、自分は掃除しているけどなかなか周りの同僚が協力してくれないことに悩んでいるという内容でした。

 

 

そんな時、彼女の口から

「どうしたらいいんだろう?」

「どうしたら相手は変わるんだろう?」

って思ってしまうと。、

 

 

それに対して、別の仲間が、

そういう時は、自分の考えは正しくて、相手を変化させようとしている時だよねって。

 

 

自分の考えは絶対正しくて

 相手に自分の考えを押し付けようとしてしまうと、相手からみたら「わがままな人」に見えてしまう。

 

「どうしたらいいんだろう」=Howの質問

ではなくて、

「なぜそう思うのか?」=Whyの質問

をしてみるのが大事だよと。

 

相手が、なぜ掃除が気にならないのか?

私は、なぜ掃除が気になるのか?

 

相手にも自分にも、そういう行動をする背景を聞くことで、客観的にみることができるようになると。

 

それを聞いて、なるほどー!

ついつい、自分の中の判断基準が絶対に正しいと思っているときは、自分軸でしか考えられなくなるから、相手に興味関心をもってお互いにとっての良い状態を一緒にかんがえることができなくなってしまいます(・・;)

 

私も同じようなことが最近あったので、

まずはお互いの背景や、そう思う理由を質問していきたいなと思いました!