みんな違う宇宙の中に生きできる!?

お久しぶりです!

 

人間関係を築く中でこんなことを感じることはありませんか?

 

自分のことを誰もわかってくれない

 

みんなから馬鹿にされるように感じる

 

よかれでやったことが相手に誤解されてしまった

 

私は最近、沢山このようなコミュニケーションのズレを感じることがありました

 

実は、人間は一人一人全く違う宇宙の中の住人なんです!!

 

つまり、1分1秒たりとも同じ画面を共有したことがないんですね

 

双子でさえもそうなんです

 

みんな違った世界を見ている中で、バラバラの判断基準を持っているので全く違う閉ざされた宇宙の中にいるんです!!

 

禅の世界では、「一人一宇宙」

という言葉があるそうです

 

それなのに、自分と同じ世界の中にいて分かり合えると期待してしまうのが人間なんですよね〜

 

期待したら必ず裏切られる😢

 

いつのまにか心が傷だらけになってしまいます

 

実は、全人類がその状態なんです

 

みんな自分のことをわかってほしいし、合わせてほしいって思う

 

親子とか、夫婦とか近しくなればなるほど期待が高くなるので裏切られた時にショックが大きいんですよね😭

 

この状態をnTechでは、サナギと繭の中に閉ざされていると表現しています

 

そうなってしまうのは、誰かのせいではなくて

人間共通の限界であり、言語の限界でもあります!!

 

ホモサピエンスが7万年前から使い続けている

主語、述語があるところから出発するSV言語

 

これは、私とあなたとか

ペンとかコップとか

存在を切断してしまう言語なんです

 

当たり前に使っている言語ですが

これが全てとのつながりを切って分断してしまうんです

 

このままでは、絶対に人と人が分かり合うことも、戦争を終わらせることも、環境破壊も終わらせることはできないのです

 

アナログ切断言語を補う新しい言語が開発されています!!

 

それについては、また詳しくしく書いていこうとおもいます

 

みんなバラバラの世界で生きていることについて、理解を深めたいかたはぜひ「心感覚」Noh Jesu著を読んでみてください

 

https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/