人間の可能性をつぶしてしまう無意識とは?

 

前回の記事で少し触れましたが、

 

自分の人生を大きく左右する無意識にあるエンジンについて書いてみたいと思います。

 

最近、わたしはプロジェクトの6人チームのリーダーをさせてもらっているのですが

 

リーダーをやっていて日々葛藤することが多いんです。

 

例えばチームのライングループに、自分がなにか投げかけをしてもなかなか反応をもらえない時に私がいつも思うのが

 

「私の投げかけがなにかイマイチで変におもわれたかも?」

 

「もしかして、私の言い方が嫌な感じって思われたかも?いや、きっと嫌われてしまったに違いない」

 

なんて、不安や恐怖、自己不信が出てきてしまうという(・・;)

 

いちいち自分の投げかけに反応が予測より少ないだけでここまで考えや感情が出てきて、

 

しかもそれをメンバーに伝えるわけでとないので、いつのまにか気持ちが重くなるんですね💧

 

それが続くと、

「あー、まじめんどくさいなぁ」

 

「っていうか、なんで私がこんな思いしないとならんの!?」

 

怒りと被害者意識まで生まれてきたりしてしまいます

 

こんな考え感情が条件反射的に湧き上がってくる背景には、

実は人間なら誰もがもっている、無意識エンジンなるものがあるんです!

 

人間を無意識深くから動かすエンジン

アクセル、ブレーキを行ったり来たりしながら、1つの物語=タイトルの通りの映画をみているんです‼️

 

それを、明確にしてもらうエネルギー手術なるものを受ける機会があり、わたしの無意識エンジンが明確になりました!

 

まずタイトルは

「死ねないから生きるしかない孤独疎外のしづかの物語」

すごい強烈なタイトルで、さすがにショック😱

 

ブレーキ

「どうせしづかなんか愛される価値がない人間だし、思ったことを言ったら生きられなくなる人間なんだ!」

 

アクセル

「しっかり思ったことを言って、人に愛されるしづかになるぞ!」

 

この無意識エンジンだと、そもそもどうせ愛される価値がないって思っているので、メンバーに対しても不信感を持っていて、

 

さらに思ったことを言ったら生きられなくなるって決めているので、その通りに自分がアウトプットしたら、

非難されるか無視されるかで生きられなくなるってどこかで、結論を自ら決めつけているんですね!!😨

 

つまり、映画のシナリオを無意識に決めてしまっているので、事実はそうでなくても

そのストーリーを自らみてしまうというわけです!!!

 

この無意識エンジンを知ってから、

日々起こる出来事に対する自分の思いや行動がみんなそのエンジンからつくられていることをつくづく実感しているわけです。

 

これを知っていると、日常の複雑っぽくみえることがらが、アクセルとブレーキの行ったり来たりの動きに集約されて整理できるんですね✨

 

それだけで、まずはかなり落ち着いて自分のことを観察できるようになりました。

 

原因を知るって大事❗️

原因がわからないのに、問題を解決しようとしてしまいがちなのですが、まずそれを明確にしましょう♪

 

その原因を解決できる、無意識エンジン=可能性を発揮できないようにさせるアルゴリズム

を解除させられる技術がnTech(認識技術)です。