「焦り」からがんばっていませんか?

こんばんわ(^^)

 

昨日はイベントに参加して、色々な方と話す機会があったのですが、思いもかけない出会いから深い気付きがありました✨

 

イベントも終わり帰り際駅に向かう途中、

北海道からわざわざ東京に来てイベントに参加していた仲間に道端で声をかけられました。

 

彼は、もともと長野の出身なんですが、

なんと今は住民票を移して北海道民になっているとか。 

 

思わず、「どうして北海道民になったの?」

と聞いてみたら、

 

「北海道はもともと人が住むことができないような厳しい土地だったけれど、人間の意志によって開拓して今の街が生まれているんだよね。

あるのがあたりまえではなくて、道一つもないところから意志によって創られたんだよ。

そんな北海道にいると、できないことができるようになること一つ一つが本当に感動なんだよね。そんな北海道の土地に自分は育てられていると思うんだ。」

 

その、彼の純粋な言葉に

ハッとさせられました!

 

あ~ 私、有るのが当たり前だと思って

もっとこんな風になりたい

もっと、変化しなくちゃ

と正直「焦り」がでてがんばっていたみたい😨

 

また「できない、たりない出発」じゃーん!!

 

でも、本当は、できないことを少しづつできるようにチャレンジして、できるようになっていたんだよね!って。

  

彼の言葉が、じわじわと染み込んできて

思わず、電車の中でしたが涙がこぼれました

 

些細な変化をみないようにして頑張るのは、自分にも厳しくなるし、ついつい人にも厳しくなってしまうんですね(^_^;)

 

無意識に相手にも期待していたり、ジャッジしたり、最近結構心忙しくなってました💧

 

そして、できてるように見える人、結果を出している人と相対比較してしまい、らに焦って自己否定が終わらない、、、 

 

みなさんも、そんな「焦り」からがんばってしまうことありませんか?

 

そんな時は、「できないところからできるようになった一つ一つの意志や、チャレンジ」を思い返してみましょう

 

すごく健気にがんばっている自分、

そしまわりの人たちがとても愛おしく感じられるようになりますよ💓

 

子育てもきっと一緒ですよね

赤ちゃんが、一人でハイハイして動けるでようになったこと、歩けるようになったこと

 

一つ一つが感動ですよね

 

 

外との出会いによって気付かされ、

新しい一歩を踏み出せたことに感謝❣