感情のデトックス

こんばんわ

秋はデトックス(解毒)の季節らしいですね

最近感情のデトックスをしている日々で、

毎日のように涙を流していました(TT)

 

ところで

みなさんは自分の人生が映画なら、

どんなタイトルであわらすことができますか?

 

私は最近、自分の複雑でややこしい考え、感情、涙の原因がシンプルに整理できてしまったんです!!

 

一言で言うと、

「私は責められる存在だ、世間は怖いものだ」

 

という人生映画をビクビクしながら生きていみたいです😨

 

最近ブログにも書いていますが、人間関係で色々とありまして、自分の認識の整理はじめました

 

そうなった背景を振り返ってみると

やはり家庭環境が大きいです 

 

3つ上の兄からなにかと「しづかは、、」と上から言われ、 

母からは兄も私も厳しくしつけをされダメ出しされ、

仕事で忙しいく、家庭を顧みらず母にとって不満の対象、敵のような存在の父としてうつっていたので、家庭の中は敵ばかり(# ゚Д゚)

父方の親戚は、母には風当たりが強かったので、厳しい環境でした

 

さらに私が幼少期住んでいた地域は、なにかと嫌味をいってきたりするご近所さんが多く母にとって居心地の悪いところだったとか

 

 

母は、常に世間体を気にする人で

「子どもが風邪をひいたら母親の責任にされるのよ!!」

と、ものすごい剣幕で話してくるので

そんな母親をみて、世間はそんなにも恐ろしいところなんだろうか!?

と、無意識深く感じていたことを思いだしました

 

子どもにとって一番信頼したい、母親、父親、兄すらも敵のように感じ、地域や世間も責めてくるイメージばかりインプットされていたんですね(# ゚Д゚)

 

細胞まで染み込んでいるような「恐怖心」

があることに気付かされました!!

 

でも、こんな「対人恐怖の私」では世間に適応できないと小学校の時に感じて

「対人恐怖の私」じゃダメだと決めて、

そんな自分を変化させなければと 

ひたすら、頑張ってきたことにも気付き

 

私、自分を否定しながら変化しなければと

よくここまでがんばってきたな〜

と自分に涙がでました(T_T)

 

そんな環境で、育ったからそんな感情が生まれてしまうのもしかたなかったわけです

 

いままで、痛めつけてごめんね💧

 

自然と自分を許すことができて

ここ数日、感情が穏やかになり始めています

 

自分を受け止めつつ、

幼少期につくってしまった観点の外に出て、自由に自分の人生をつくるためにも、今週末にnTechのインダストリー5.0セミナーに参加することにしました!

 

受けてみて、感想を書きたいとおもいます☆