人間って変化しないと思い込んでいた!

 

12月も23日になり、いよいよ年末。

今年一年を振り返る時期になりましたね!

みなさんにとって、2018年はどんな一年になりましたか?

 

今日は友人と一年の振り返りをしようとカフェでお茶してきました〜



f:id:Resetter:20181225001900j:image

 

今年は身近な仲間と仕事を通して、がっつりと向き合って感情もぶつけあったり

沢山の人と深い交流ができて、自分の認識が変化していった一年だったなぁと思います。

 

こんなに、人と善悪なくコミニケーションをとって、関係性を深められるようになるなんて、私自身かなりうれしいです

 

そんな交流のなかで、一番変化したのは

「人間は変化しないものだ」という人間に対するするイメージでした。

 

昔の私は「人間なんて、自分の言い分だけ言って変化しようとしない、頑固で面倒くさいものだ」って思っていました。

 

今思うと、そんな私も頑なで頑固なのですが(笑)

 

そうなったのも、家庭環境が大きかったなと思います。

 

父親は、熊本生まれ熊本育ちの日本で一番頑固だと言われている、生粋の肥後もっこすです。一度決めたことはやり通すし、プライドが高いので人の意見はなかなか受け入れようとしません。

 

そんな父親をみて、母親は「お父さんは本当に頑固!人の話は全然聞かない。本当に大変だ!」と日々グチばかり言っていました。

 

そんな母親も、「こんな状況になって苦労しているのは、お父さんのせいだ。お父さんが変わらないのが問題だ!」と、すべての問題の原因は父親にあると決めつけていました。

私がいくら母親の話しを聞いて共感しても、母親の心は不満ばかりで変化する兆しはなく、むしろ恨みは積もり続け二人の関係は溝が深まる一方でした。

 

二人の様子を見て、子供ながらになんとかしようと沢山母の愚痴を聞いてみたり、自分の意見を言ってみたり、、

試行錯誤しても状況は良くなりませんでした(:_;)

 

私は「どんなにがんばっても人間は変わらないんだ」と深く思確信していきました。

 

人間関係に絶望し、人間を変化させることにもあきめて距離を置いてしか付き合いができないでいた私が、今年は人との深い出会いによって着実に変化することができました✨

 

というのも、身近な人の中で特に「この人はこんな人で、どうせ変わらないだろう」と強く思っていた相手に対して私が感じていることを率直に伝えてみたら

なんと、スルスル〜って変化していったんですね!!

 

あれ?こんなに簡単に人間って変化するのー?

しかも、言いたいことを伝えても関係に溝ができることなく、伝えたいことがつたわって変化までするんだ!!??

 

私の脳内にかなりのショックがは入りました❢

 

その相手は、認識技術を学んでいる仲間なので、相手の観点、自分の観点もわかりながらなので、意見の対立や平行線になるのではなく、変化が速かったのではないかと思います

 

そして、存在は人間の脳からみたら、硬くて固定しているものに見えても、

超ミクロの世界でみたら、分子や原子など

ものすごいスピードで動いています!

 

マクロからみても、地球もものすごいスピードで自転して、公転していますよね!

 

でも、人間の脳から見たら固定しいるように見えてしまうし感じるのです

 

認識技術を学んでいても、ついつい過去のイメージとつなげて固定してみてしまうのが脳のクセでもあります。

 

本質を知ってわかっていても、

そう思えないで決めつけていたイメージを、人との本音での交流によって変化させることができて、とても感謝しています💓

 

あきらめず、向き合った自分にも相手にもありがとう。

 

人との出会い、関係性を深めていくことに一番感動が起きるんだなぁとしみじみ感じることができた一年でした。

今年もあと一週間ほど。

 

人との出会いしっかり味わいなが、締めくくっていきたいと思います(*^^*)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました❣