みんな違う宇宙を観ている!?

 

先日赤いかばんをゲットしました


f:id:Resetter:20180823231322j:image


朝出勤前にリビングに置いておいたら

同居人「赤い!元気になるねー!」

 

私「赤いよね!そっか元気になるんだね?」

 

 

 

職場に持っていって、棚に置いて置いたら
同僚「かわいいね!形がいいね〜」  

 

私「かわいいよね!Made in Japanでしっかりつくられているよ。」

 


同じ物を見ても
どこの部分をとって
どう感じるかは一人一人違うんですよね

 


1つの映画を見ても、100通りの映画が上映されているといいますが
まさにその通りで

 

赤いカバンの色に反応して元気になる人がいれば

カバンの形をみてかわいいと思う人がいる

 

 

本当に1つの物を見ても、
まったく違う宇宙を観ているのだなと実感!

 


精密に言うと5感覚自体も人それぞれ違ってきます 


視力も違えば、色の見え方も
聴覚も臭覚も違う

 

そこに過去の体験から来るイメージを付けてみて

好き嫌い
美しい醜い
などなど
判断基準も付けてみる

一人一宇宙もっているんですね!

 

 

これをわからずに
きっと自分のことわかってくれるだろうとか
期待してしまうと、コミュニケーションが

ズレて交通事故が多発します💧 

 

 

かばん1つとっても、こんなに違うので

自分の当たり前の宇宙出て

相手の宇宙と出会うことから

「出て会う」トレーニングを最近意識してます(^^)

まぁ、これがなかなか難しいんですけどね〜