感じたことを伝える決意

こんばんわ〜

 

平成も残すところあと2日。

平成から、新年号令和の時代を迎えるにあたって、

なにをストップして、なにをスタートさせたいのか?

そんなことを考えています。

 

 

きっかけとして、昨日仲間と3人で話していて気づいたことがありました!

 

一人が、わたしともう1人に初めて話す内容のアウトプットをしてくれたんです。

 

それを聞いて、私は内心

「えー?それなんで今頃言うのかな?もっと前にはなしてくれていたらよかったのに。1人で抱えて考えていたの?もしかして、信頼されていない??」

って動揺してしまったけど言葉には出さなかったんです。

 

もう1人聞いていた側の仲間は、

特に感じた事は言わず、私にどう思うか話をふってきました。あとで聞いたら、内心ショックでなんていったらいいんだろう?自分の意見をぶつけたら、関係性が悪化する恐怖を感じたとか。

 

なんだが、みんながその場で感じたことを伝えなかったんですねー。

 

これは、建前文化の当たり前な日本人にとってはよくあることだと思うのですが、

みんながみんな言わないことで、循環がおきず滞ってしまうのは嫌だなと。

 

その場でお互いが伝えあって気づく世界があるので、そこからクリエイティブを起こしたいなって思ったんです!!!

 

まず、今ここ感じたことをしっかり受け止め、それを相手に伝える。

相手の感じていることもしっかり受け取る。

この基本的なコミュニケーションを、意識して何でも言い合える信頼関係を築くことをスタートします❢

 

ストップは、考えて遠慮して伝えないこと。相手の認識をみて、今はタイミングではないと思って選択するのはいいのですが、自分の中の自己完結はやめようと思います。

 

そんな自分の中の宣言を書いてみました。

これも、感じたことを伝える1歩としてチャレンジです✨

 

みなさんも、新しい年号を迎えるストップスタート、考えてみてくださいね😊