思ったことが言えない

 

こんばんわ〜

 

最近つくづく

思ったこと言えてなかったなぁって感じてます。

 

人になにか伝える時に、実はいつも「わかりやすく伝えなきゃ」プレッシャーを感じていて。

 

話す時も、ラインする時も、もちろんブログを書くときも発動するですね💧

 

いや〜〜今もぶっちゃけ、「その説明しなきゃ」が足かせになって、もっと自由に思ったこと感じたことを書いてもいいのに、つい考えてしまう(¯―¯٥)

 

人にどう思われるとかが気になってしょうがないんですね〜

そういう日本人多いのではないかなと思います。

 

私がなぜそこまで「人にちゃんとわかりやすく説明しなきゃ」と思っているか自分でもわからなかったのですが、最近ふっと昔の記憶がよみがえってきて、

母親とのコミュニケーションでできたパターンだということがわかりました!

 

母が、感情的に脈略もなく沢山話をしてくることが多かったのでそれを聞いていた私は、

内心「なに言っているかわからない!もっと私にわかりやすく話してよ!!」と苛立っていたんです。それも言えばよいのだけど、なにか少しでも批判的なことをいうと、ものすごい怒られていたので、怖くて言えなかったんですね。

 

そんな母を反面教師にして、「私は母みたいに感情的にならず、冷静にしかも人にわかりやすくちゃんと伝えるぞ!!」て、決断をして表現をするようになっていたんです。

 

そのおかげで、人からは話がわかりやすいって評価されることもあるし、特に仕事ではしっかり伝えるべきことを伝達できてスムーズに仕事がはかどることは多いのでやってきたことは役に立ってもいるんです。

 

 

でも、本当はもっと感じたこと、思ったことそのまま伝えてもいいよね!?って自分に思ったので、これからはそれもチャレンジしていこうって思って書いてみました!

 

自分にも周りのみんなにももっと自由に表現していいよーって。

そんな気付きのアウトプットでした。

 

では、おやすみなさい🌙