日本の文化芸術、精神性はなぜなくなったのか?

 

私は今、日本の文化芸術が大好きでわびさびの感覚を日々大切にしながら過ごしているのですが、昔の私は日本文化よりヨーロッパやアメリカの文化がかっこいいと思っていました。

 

日常的使うガラスコップ1つとっても、

日本のものよりフランス製のデザインされたものがおしゃれだと思って買い集めたりしていました。

 

 

そんな私が変化したのは大学生の時で、

美術大学に入り古今東西の芸術を見て学ぶ中で、いつのまにか日本の文化芸術のすばらしさを感じるようになっていきました。

 

特に江戸時代の"浮世絵 "には魅了されました

こんなに繊細で力強く自然を描写して表現できていることにとても感動しました✨ 

斬新な構図に様々な自然の様子や人間を描き、多くの西洋の有名な画家、ゴッホやモネも影響を与えています

(特に葛飾北斎は今だに影響を与え続けている世界的なアーティストとして認められている!)


f:id:Resetter:20180701230136j:image

 

 

江戸時代の建物や街並みにも、自然の素材を活かしながら人間と自然が共存しよりシンプルに生活をしていることにも驚きました

昔の街並みが残っているところによく足を運びました


f:id:Resetter:20180701230738j:image 

 

 日本人の眠っているDNAといいますか

日本人の本来持っている美意識やわびさびの心が呼び覚まされるような感覚でした✨

 

 

そんな感覚で現代日本の街並みを見渡してみると、西洋化された建物に商業的なデザインの看板やお店ばかりが立ち並びんでいて、昔の日本の面影はほとんどありません

 

 

あんなに美しい独自の文化芸術を持っていたのに、なぜ日本人はそれを失ってしまったのか?

 

なにより、そんな文化芸術を生み出せる日本人の精神性を失ってしまったのはなぜなのか??

 

茶道、華道といった精神性を高める生活と根ざした文化をもち、侍の世界など日本には一筋軸の通った生き方があったはず

 

 

今の日本人を見ると、なぜかわからないけど無性に自信かなかったり、精神的な軸がなくなっていることに私は疑問と危機感を感じるようになりました

 

 

本当はもっと自分の国の文化や国民性にプライドを持ってもいいはずなのに・・・

ここまで自国の文化より西洋の文化を良しとする自信のなさが、少し前の自分も含めてではありますが不思議に感じていました

 

 

 

その原因がnTech開発者のNohさんと出会って明確になりました!

 

 

日本の外である韓国人のNohさんが、全部悟ったところから世界と日本の歴史を再解析し

日本人がなぜそこまで自信がなくなって精神性が骨抜きになってしまったのか

明確に語っているのを聞いて、今までの疑問がすべてすっきり解けました!

 

 

それだけではなく

反日教育を受けているはずの韓国人であるNohさんが、どんな日本人より深く熱く日本の可能性を発信してくれている姿にも感動しました

 

 

 

日本こんなもんじゃない!

 

人間もこんなもんじゃない!!

 

私もnTechを学ぶなかで、心の底から湧き上がるメッセージがよくわかるようになり

今では一人一人の中に眠っている日本の魂、可能性を目覚めさせたいと思っています

 

 

日本の可能性が知りたい

日本の歴史が知りたい方

 

自分に自信が持てない

日本にプライドが持てない方

 

ぜひNohさんに出会ってみてください(⌒∇⌒)

Nohさんのお話が聞けて質問もできる1Dayセミナーが全国で開催していますので

少しでも関心のある方はこちらの紹介映像をご覧ください

 

www.youtube.com