旅のレポート〜広島編〜

 こんばんわ!毎日暑いですね

 

なんだか無性に旅に出た〜い!

って思うことありませんか?

 

私は一年くらい仕事のプロジェクトに集中していて、気づいたらこの一年は旅に出ていなかったので

ここ1、2ヶ月で

ものすごく「旅に行きたい!!」熱があがってきてまして

 

ついに先日念願の旅行へ行ってまいりました〜🚅

 

 

ただなんとなく旅行に行くだけではなく

せっかくなら誰かと目的を持って行きたいなぁと思っていたら

 

たまたま最近仲良くなった方が広島の出身だったり

最近転勤から帰ってきた仲間が、広島から帰ってきたり

「広島」というキーワードがなぜか入ってくるんですね

 

広島といえば

原爆ドーム平和記念公園 

以前から日本人として一度は訪れてみたいと思っていました

 

私は広島に行きたいんだー!と色んな人に話していたら

親友が「私、広島に住んでいたことがあるから案内できるよー」とうれしい一声✨

 

その親友の共通の友達が、このタイミングで名古屋から大阪で開催される講演会に一緒に参加することにもなり

 

大阪に行くついでに、広島にも足をのばすことにしました〜😄

 

やっぱり、意志が現実を創るのだと実感❣

 

 

念願の広島への旅を計画していたら

先日の西日本を中心とする豪雨災害があり

広島も大きな被害を受けているので、正直今回行くかも迷いました、、

 

広島在住のの知人に様子をきいてみたら

市内は被害はほとんどないとのことだったので思い切って旅に出ることにしました

 

f:id:Resetter:20180719221201j:image

 品川から新幹線で広島へ

広島駅は新しくなっていてとってもきれい❢

親友が住んでいた時とは全然ちがうみたいでした

 

お好み焼きが食べた〜い!

ということでさっそく老舗のお好み焼き屋さんへ🎶


f:id:Resetter:20180719223446j:image

 ジュ〜ッ

目の前で見事な手さばき❢


f:id:Resetter:20180719223500j:image

 

カウンター席の前の鉄板から直で食べるのが通らしい!

熱々のお好み焼き、やっぱり美味しかった(๑´ڡ`๑)

 

 腹ごしらえして、いよいよ平和記念公園

広島の街は碁盤の目になっていて、空も広く山に囲まれとてもきれい

河も沢山流れていて気持がよいです


f:id:Resetter:20180719230716j:image

 

オバマ大統領も訪れた平和記念公園


f:id:Resetter:20180719231826j:image

 

 

平和記念資料館はかなり見ごたえがありました

外国人観光客の多さにもびっくり!半分くらいの方が外国人だったような


f:id:Resetter:20180719231357j:image

 

当時の悲惨な様相は、記念館での展示物や体験者の書いた絵や文章からひしひしと伝わってきました 

まさにこの世の地獄であり、

人間が、人間にこんな残酷なことをしてしまうことができたということの恐ろしさを感じました

科学技術をどんな方向で活用するか

決めるのは私達人間次第です

 

どんな人間を育てるのか

あらためて「教育」の重要性を感じました

 

 
f:id:Resetter:20180719231720j:image

 原爆が落とされた当時は、その後75年は草木が生えないと言われていたとか、、

 今はそんなことを微塵も感じさせない緑が生い茂る風景に生命の力強さを感じました

 

 

やっぱり、現場に来てみて感じることができる空気感や土地のエネルギーってやっぱりあります!

広島の美しい街並みの奥に隠れている、

痛み、涙、言いしれぬ感情を現地に行ってみて、話してみて感じることができ、やっぱり来てみてよかったなぁと思いました

 

 

 

だいぶ集中して歩いたので、近くのおりづるタワーの素敵なカフェで一休み

 
f:id:Resetter:20180720003201j:image


f:id:Resetter:20180720003630j:image

あらゆるところに折鶴がいるね


f:id:Resetter:20180720003755j:image

 瀬戸内レモンを使ったスカッシュ&ソルベ

爽やかなレモンの香り最高✨

 

 

f:id:Resetter:20180720004404j:image

 ここから路面電車にのって次の目的地宮島へ向います🚃

 

つづきはまた書きます♪