ギスギス家族が循環の関係構築へ !1

 

こんにちは!

 

今日は、私の家族のことについて書いてみうと思います(^^)

 

 

うちは、父母兄私の四人家族です

 

私が子供だった頃、家の中はいつもギスギスした雰囲気で、 私は家庭に絶望していました

 

父は会社を経営していて仕事が忙しく、なかなか家に帰ってきません

 

母はそんな父の悪口をいつも言っていました

 

私はその愚痴をずっと聞かされていました

毎日毎日続く母の父への悪口

家の中が重く感じて辛かったです

 

 

どうしたら、父と母は仲良くなるのだろう・・・

  

 

からしたら、父も母も大切な存在です

だから、二人にも仲良くいてほしいのです

 

 

そう思っていても、母は父の悪口を言い続けるし

それを聞いていると父が悪者のように聞こえます

 

母の事が好きだから、母の言葉をまっすぐに受け取りたい

 

しかし、その言葉をまっすぐに受け取ってしまうと、父をひどい悪者のように感じてしまいます

父を嫌いになれ、と言っているようにも聞こえます

 

 

けれども、子供の私は父のことも好きでした

 

心から父を嫌うことができませんでした

 

 

そこに矛盾が生まれます

この矛盾をどう受け取ればよいのか?

 

 

私の心の中は物凄く複雑でした

 

 

何より、父と母、この二人を一体どうやったら、 仲良くしてくれるのだろうか?

 

 

そのことにずっと悩んでいました

 

 

私はいつも母の話を聞き続けていました

いつかどこかで、悪口が止まる・・・ことはありませんでした

 

聞くだけでは何も状況の変化がありませんでした

私は変化がつくれないのに母の愚痴を聞き続けることに対する無力感とやり場のない怒りを感じていました

 

 

この問題で誰が悪いのか、 その答えを探しましたが出ませんでした

 

母が悪いという父が悪いの? 

 

悪口を言い続ける母が悪いの?

 

それとも何も解決できない私が悪いの?

 

いったい誰のせいなんだ!?

 

その答えをずーっと探していました

 

 

 

その答えはn-Tech(認識技術)が解決してくれました

 

「誰が悪い?」

n-Techで出会った答えは

「人間の脳機能の限界でした」

 

続く