続けるコツ

先日、ライティング講座に参加してきました!

マンツーマンで行ってくれるものでした。

 

先生に、読み手に伝わりやすい文章を書くコツを教えてもらい、とても気が楽になりました❣️

 

やはり、何事もコツがありますね。

 

文書に関しては、よくわからず手探りで書いてきたので、今回かなり勉強になりました。

 

そのことを先生に伝えたら、

「日本の学校ではほとんど文章を書くことについて教えていないから、わからなくても当然です!」と言われて、ホッとしました。

 

具体的なコツは沢山あるのですが、

その中でも、一番なるほど!と思ったこと。

 

それは、

「文章はこまめに書き続ければ上達する」。

つまり、どーんと大きな文章をたまに書くより、ちょこちょこ小さな文章を書くことを続けた方が、上達するということです。

 

なぜなら、

書けば書くほど、気持ちを表す書き方や、語彙が、増えていくからだそうです。

 

例えるなら、

5kgのダンベルを、ヒーヒー言いながらたまに持ち上げてトレーニングするより、1kgのダンベルをこまめに持ち上げて筋トレする方が、負担なく筋肉がつけられそうですよね!!

 

なにごとをやる時にも、同じことが言えそうですね。ハードルは低く設定してやり続けてみる🌟

 

ブログも、気張らずちょこっと書きを続けてみようと思います^ ^