人間関係のつくりかたに悩むあなたへ①

みなさん、こんにちは

すっかり春ですね〜

目黒川の桜も満開でした🌸

 


f:id:Resetter:20190331180334j:image

 

4月といえば新しい環境、人間関係がスタートする時期でもありますよね。

みなさん「人間関係のつくり方」ってわかりますか?? 

 

以前の私は、そもそも人間は信じられないし、人間関係のつくり方がさっぱりわからない人間でした😨

 

なぜそうなったのかというと、

母親の影響がとても大きかったです。

以前も書きましたが、うちの母は田舎から東京にでてきて結婚し、周りに頼れる親戚やご近所付き合いも希薄な環境で私と兄を育てていました。

 

父親はバリバリの仕事人間で、家庭のことは顧みらず夜遅くまで帰ってこない多忙な生活を送っていたので、母は助けてもらえる人がいない孤独だったと思います。

 

そんな中、母はいつも不安や不満を抱えてイライラッして、何か子供たちがやらかすとめちゃくちゃ怒って、よくアパートのベランダに締め出されていました。4歳、5歳の子供の私はとにかく怖くて大泣きしていました。 

 

そして、6歳の頃だとおもうのですがショック事件が起きました。

夜、母親に「早く寝なさい!!」っと叱られ

私は思わず「お母さんだって遅くまで起きてお風呂に入っているじゃん!!」

って一言いったら、

今まで見たこともないくらいものすごい剣幕で怒られて、

「じゃ、あなたもお風呂に入ったらいいじゃないのー!!!」

と怒鳴られお風呂に連れて行かれて入れられたんです。

 

ものすごく怖かったし、

「人はいつ何がきっかけで怒り出すかわからないんだ!」

「もう二度と思ったことを言うのはやめよう!」

と深く心に決断しました。

子供にとって、一番信じたいお母さんにそんなことをされたらショックです💧

 

そんな私は学校でも、思ったことが言わず建前をするようになったので、なかなか人間関係うまくいきませんでした。

 

中学生の時には、一番仲良くなってよく遊んでいた女友達にある日突然無視をされるようなりました。

さすがにあの時は悲しくてショックで、家に帰ってわんわん声をあげて泣きました。理由を聞いても教えてもらえず、その後その友達とは高校も一緒で4年間は何もお互いなにも話さないで過ぎていきました。

 

そんな私にとって、

人に会うことは、とにかくストレスでしかありません(~_~;)

社会人になってからも友達は少ないし、

関係を切られないようにとある程度距離をおいて接していました。

 

学校を卒業して社会に出ても、どこで何をしていても一生人間関係はつきまとうものです(・・;

 

 

人間関係のつくり方がさっぱりわからなくてこれからどうしたらいいんだろう?と悩んでいた時に、ある人との出会いがありました。

 

その人は、今までに出会ったことのないくらい私の話を聞いて理解してくれて、いつもキラキラしていて、沢山の友達を紹介してくれました。

彼女は私にとって、深い人間関係をつくるモデルのような人でした✨

 

この人のだったら…と思い

勇気をだして彼女のすすめてくれたセミナーに参加しました。

 

つづく